
進むFantasy love train

ためにはならないこと

【最終2131】帰ってきたワルビアル【シーズン1 第40位】

はじめまして、バニラビンズです。

はてなブログ楽だよって教えて頂いたので、ブロマガじゃなくてこっちに書いてみます。

 

 

さて本題。

シーズン1お疲れ様でした。

最終的に使ったPTを残しておきます。

最高最終2131、40位。


f:id:wi42nd45we55ve:20170117111545j:image

(右下のやつテッカグヤに見えない)

 

コンセプトはテテフ、コケコの高火力で荒らし、パルシェンの一貫を作って勝つこと。

構築の組み初めはパルシェンから。

SM発売前、シーズン1使用可能ポケモンのリストを眺めた瞬間に使うことを決めた。通ると信じて疑わなかったが、期待通りにバッタバッタバタバッタマンと相手を倒していってくれた。終盤に向けてガルスタンが増えたのも追い風だった。

 

以下個体別紹介。

 
f:id:wi42nd45we55ve:20170117221107j:image

@気合いのタスキ

いじっぱり

126(4)-161(252)-200-x-65-122(252)

つららばり、ロクブラ、つぶて、からやぶ

強かった。中盤グロス、ガルド、ジバコがあまりにも増えたためにおいとまも考えたが、結局他に良い案も思い付かなかったので使い続けた。最終日は2020位から潜ったが、マッチングしたほぼ全てのPTがガルスタンだったので、信じて使い続けてよかった。それパルどうするのって選出が意外と多かったのでイージーウィンさせて貰える事が多々あった。

 
f:id:wi42nd45we55ve:20170117214743j:image

@こだわりメガネ

おくびょう

146(4)-x-95-182(252)-135-161(252)

サイキネ、ムンフォ、シャドボ、きあいだま

パルシェンと合わせて唯一シーズン中抜けることの無かったポケモン。早い段階で最速メガネがしっくり来たので変えずに使い続けた。

基本的には初手から出してアドバンを取りに行く。受け出してくるカグヤ、ジバコをパルシェン圏内に押し込むのが仕事。

 
f:id:wi42nd45we55ve:20170117214756j:image

@デンキZ

むじゃき

143-167(252)-105-115(4)-85-200(252)

ワイボ、とんぼ、ボルチェン、マジシャ

シーズン中盤に受けループが増殖した事から考えた両刀コケコ。GTS産のたまたま持っていたむじゃきコケコにここまで助けられるとは思わなかった。ワイボZの火力が本当に病み付きになった。終盤はデンキZコケコが多く認知され始めたので、少し考えてZを打ち込むことが多くなった。なんかもう普通の特殊コケコが使えない体になってしまった気がする。

 

f:id:wi42nd45we55ve:20170117221116j:image

@突撃チョッキ

いじっぱり

181(84)-180(214)-101(4)-x-116(204)-113(4)

地震、おいうち、炎のキバ、がんぷう

シーズン途中でガルド、ジバコ、ゲンガー、ウツロイドが重すぎた為に加入。実は最初期にスカーフワルビアルが入ってたのでこの構築名にした。

コケコのマジシャを確3までD方面を伸ばした。主な仕事はガルドゲンガーを追い討ちで刈る事、受け出してくるカグヤに炎のキバを一発入れること。最終日に関しては選出率9割なほど強かった。やっぱり自分で考えたポケモンが期待通りに動くと嬉しいよね。

にわかなのでもっと良い配分があったら教えてください。

 
f:id:wi42nd45we55ve:20170117214834j:image

@たべのこし

ずぶとい

203(248)-x-160(184)-127--128(52)-84(24)

ラスカ、かえんほうしゃ、やどりぎ、まもる

マンムーガブに後出ししたかったので採用。多分皆さんが想像できる使い勝手でした。

 

f:id:wi42nd45we55ve:20170117221124j:image

@メガ石

いじっぱり

ハッサム
175(236) -172(52) -127(52 )-110(92) -95(76)

バレパン、かわらわり、どろぼう、けんまい

終盤はほぼ置物に。ゴーリ入りぐらいにしか選出しなかった。正直メガ枠は無くても良かったかもしれない。

 

 

総括

6世代終了時に、7世代は第一線で戦いたいと決意のブログ(ブロマガの方で)を書いたので、無事にそれが達成できて良かったです。

正直最終日はなぜか負ける気がしなかったので、翌日のテストを無視してもっと潜れば良かったかなとも思いましたが、恐らく思い過ごしなので適度なレートで止めて良かったと思います。ちなみに一限のテストは爆死しました。

今回の構築は全て一人で考えることができたので、そういった意味でも今後のやる気に繋がりました。

また動画投稿もしたシーズンだったのですが、思ったよりは多くの方に見てもらえて嬉しかったです(せっかく登録者1000人行きそうだったYouTubeチャンネルが消えたのはないしょ)。よければこれからもご視聴よろしくお願いします。

 

ブログは初心者のため、とても読みにくい文になってしまったかもしれませんが、ここまでお読みいただいてありがとうございました。次シーズンは2ページ以内を目指して頑張ります!

 

 

何かあればTwitterまでお願いします。

@555toresuna

ニコニココミュ 

http://com.nicovideo.jp/community/co2771077

動画シリーズ「シングルレートの車窓から」